のど・せきが辛い時にお勧めのもの

20代の頃、毎年のど風邪を引いて声が出なくなるまでになってました。

のどの調子が悪いのに喋り続けるから、なんですが・・・

 

とにかくのどから来るタイプだったので、

周囲に色々教えてもらったり、

ググりまくって、随分対策できるようになりました。

それらをまとめて書いてみますね〜。

 

あ、でもちゃんとお医者さんにもかかってね。

私もちゃんと耳鼻科でも診てもらうし、

痛みを感じたら、結構すぐ鎮痛剤(ロキソニンカロナールを)

飲んじゃいます。

でも、のどは手強いので、その上での民間療法的なやつですね。

 

 

①はちみつ大根

のどが痛いときは、まずこれを作ってみてほしい。

適当に切った大根を保存容器に入れて、ひたひたにはちみつをかける。

どんどん大根の水分が抜けて、はちみつがシャバシャバになってくる。

それをお湯割りで飲む。

濃い方が効く感じがあるけれど、薄くても。お好みで。

ガチで声が出なくなった時には、本当にこれがしみる。

 

マヌカハニー

これは言わずとしれたスグレモノ。

のどが怪しい!と思った時に。家族が風引いている時に。

少しずつでも、朝晩なめるとほんとに予防になる。

 

③アメは、南天のど飴。一回3錠。

のどが辛くなってからののど飴は、これ一択にしている。

用法・容量にある通り、一回3錠続けてなめるのが結構大事だと思う。

 

 

④せきにはレンコン!レンコンパウダー!

せきが止まらなくて、何日もつらいって経験あります?

私は2人目の妊娠中にこれで悩んで、せきが止まらないから、

肋骨もちょこっと折れたかヒビ入っちゃって、

ほんと半泣きの日々があったんですね。

その時に教えてもらって、救われたんですが、

「れんこんパウダー」

これホントにすごいです。

ちょっと濃い目に(小さじ1を50ccのお湯とか)練るように溶かして、

飲みます。

咳止めより、ずっと楽になるんです。

 

生れんこんも良いんですけど、症状出ている時にスルのとか辛いので、

パウダーが常備してあると、ほんといいです。

ナチュラルハウスとかの自然系のお店には売ってますし、

アマゾンで買ってます。

 

子どもはちょっと嫌がるので、せきが出る時にはお味噌汁に混ぜてます。

でも本当につらそうなときはちゃんと説明して飲んでもらう。

てきめんに楽になったりするから、理解もしてくれます。

 

 

⑤はちみつ生姜紅茶

①〜④に比べるとパワーは劣る気がしますが、

のどが痛い時にには、紅茶にはちみつをたっぷり入れて、

しょうがもすりおろして入れます。

即効性はあんまり感じないけれど、身体がポカポカ温まるので、

結果いいんだと思います。

 

梅醤番茶

ほうじ茶を入れて、梅干しを潰して、醤油を垂らしたものと混ぜます。

乾燥を防ぎたいから、ずっとのどを温かいもので潤わせたいんだけれど、

紅茶とかだと、カフェイン量が増えてきちゃったり、味が飽きるので、

これ、飲みます。

もともと健康茶的なものだと思うんですけど、塩分があるので、

気分転換にもなって◎

 

龍角散ダイレクト(顆粒)

これも常備してる。

 

⑧のどぬーるスプレー

必需。だけどまずいので嫌いではある。

 

以上。

のど・せきが辛い時に。

大根、れんこん、おすすめです。

 

このページを読んでくださったみなさまも、どうかお大事に。